水曜文庫の日記 Tel:054-689-4455

静岡の古本屋、買取と販売をいたします 県内伺いますのでご連絡をお願いいたします 〒420-0839静岡市葵区鷹匠2-1-7つるやビル1F

新刊入荷のご案内 「武田百合子『富士日記』の4426日」

静岡市のロック・レコード屋さんコーナーショップのミワさんに教わった本、「武田百合子富士日記』の4426日」①②2冊が入荷しました。
著者、水本アキラさんは音楽業界の方でDJもやられる方だそうです。なのでコーナーショップさんは以前より著者の方とお知り合いでこの新刊の情報をいただきました。
 
「ハッとさせられた文章に線を引き気になるところに付箋を貼ったりとやっているうち、彼女が日記を書くスピードとできるだけ寄り添うような読み方ができないものかとある日思い立った」と書かれていますが、著者はほんとに丹念に丹念に読み込み関連人物を調べその情景を読みとこうとしているようにぺらぺらめくりながら思いました。

f:id:suiyouu-bunko:20220224015446j:plain


確かに一度読んで終わりというような本ではないんですよね「富士日記」は。なぜ泰淳が百合子さんにノートを渡して「書いてみないか」と言ったかというと、きっとで彼女なら近代文学の範疇の外で文学を書くことができるんじゃないかと思ったんだと思います。だからそれから時代は下って水本さんのような音楽の人がそれを好きになるんじゃないか。確か重要なところでエンケンさんの音楽も出てくるのではなかったっけ。
富士日記」ファンの方はぜひ読まれてみてください。