水曜文庫の日記 Tel:054-689-4455

静岡の古本屋、買取と販売をいたします 県内伺いますのでご連絡をお願いいたします 〒420-0839静岡市葵区鷹匠2-1-7つるやビル1F

smookyさんのノート

新しいノートが入荷しました。
ぜひ見にいらしてください。
またsmookyさんは朽ちた本の修復も請け負っております。詳細はお尋ねください。
以下作者より。

smooky ノートについて•紙を折り、糸で綴じ(パピヨンかがり)表紙をつけるというすべての工程を手作業で行っています。
•私の作る手製本ノートは、中身がすべて無地です。使い方は人それぞれ、自由に使ってほしいから。

布貼りノート角背の布貼りノート。表紙に麻・綿・綿麻の布を使用しています。
今回新たにB6サイズも。

丸背ノート
パピヨンかがりで糸綴じしたあと製本機械にはさみ、専用の金槌を使って背をたたき、丸みを出します。角背よりさらに開きがよいのが特徴です。納得がいくノートができるまで約一年かかりました。

IL PAPIROノートイタリアの文具店「IL PAPIRO」の包装紙を表紙に使いました。私にとって『原点回帰』の作品です。

エブルアートのノート
エブルアートとは、中央アジアからトルコへと伝わった、器の中に水溶液を入れ、その中にインクを落として模様を紙に写し取る芸術の一つです。その技法の性質上、同じ絵は二度とできないといわれています。すべての絵は世界にたった一つの絵となります。
エブル制作:佐野智久