水曜文庫の日記 Tel:054-689-4455

静岡の古本屋、買取と販売をいたします 県内伺いますのでご連絡をお願いいたします 〒420-0839静岡市葵区鷹匠2-1-7つるやビル1F

「それってどうなの? 沖縄の基地の話。」が入荷しました。

「それってどうなの? 沖縄の基地の話。」が入荷しました。
1部200円です。ネットでも読めますが、ご興味の方はぜひ!

以下は冊子ご案内より書き写しました。

『この冊子は、沖縄の基地や沖縄について、事実に反することがらが広く話されている状況を懸念する者が集まって作りました。
インターネット上で広まった間違った情報について、それらの何がどう違うのかおw、わかり易く説明する必要がある、ということからまず、どのような「沖縄の基地の話」が行き渡っているか見つけ、それについて、一つずつ反証(ここが、こう違うという説明)を書きました。
実に単純な事実が、主としてインターネット上のデマとしか言えない「うわさ」によって圧倒されてしまう状況があり、それにきちんと「事実と数字」で「それは違う」と主張してこなかったことが、今の状況を生み出したと反省をしています。
辺野古が作られるのは嫌だけど、海兵隊尖閣を守ってくれるから・・・」「辺野古が作られないと雇用がなくなるから・・・」「辺野古を作らないと沖縄から米軍基地がなくなってしまうから・・・」
そんなことを思っている方が大勢います。それらの「心配」には根拠がないことをこの本から読みとって、その知識の上で、辺野古の問題を改めて考えていただけたら嬉しいです。』

沖縄米軍基地問題検証プロジェクト刊