水曜文庫の日記 Tel:054-689-4455

静岡の古本屋、買取と販売をいたします 県内伺いますのでご連絡をお願いいたします 〒420-0839静岡市葵区鷹匠2-1-7つるやビル1F

Libro e Mio Ⅱ 「旅する人」のご案内

Libro e Mio Ⅱ 「旅する人」 5/1(木)〜11(日) 

同じ町内のatelier brahmaさんで行われるブックフェアに参加させていただきます。前回のLibro e Mio 「綴られた時間」が行われたときにはぼくはまだ新刊の書店員という立場で、一冊だけ本を紹介させていただきました。女性の服を作るアトリエにぼくのようなおっさんが入っていってよいものかひどく逡巡しましたが意を決してbrahmaさんのあるビルの階段を上り鉄の扉をあけると果たしてアトリエのなかは本の世界で、皆さんがくつろいで本を手に取り時間を過ごしていました。
その二回目、テーマは「旅する人」ということでbrahmaさんにかかわるさまざまな人が「旅」をテーマに一人一冊の本を紹介するとのこと。また本の紹介の公募もするということなのでぜひともご参加ください(一番下に募集要項を載せております)。
http://atelierbrahma.jugem.jp/
また前回にもすてきなクロス装の手製のノートを展示されていましたが、作られている稲葉さんは製本、本の直しの勉強をされているようで、前回にもましてたくさんの種類のノートの展示があるようです。これは個人的にもとても楽しみです。

水曜文庫では同じ期間に「旅」の本を並べて見ていただこうと考えています。
またいっしょにWORLD & SONS. という名前でトラベル・ジンというシリーズ、和綴じのとてもセンスのよい本を手製で作られている、横浜の建築家・長綱さん夫妻の本を並べます。世界各国を夫妻で訪れた記録が文章と美しい写真で綴られています。内容もさることながら、個人で本を作りたいと考えている方にはとても参考になるすてきな造本の本です。
また、ブラフマさんで並べられる本について、すべてではありませんが新刊(戸田書店城北店さんに協力していただいて)と古本でお売りできればと考えています。店に在庫のないものでも探される方は取り寄せもいたしますのでお尋ねください。

五月十日の土曜日にはOakの海野さんが店内で珈琲を淹れてくれています。atelier brahmaさんと水曜文庫を本を介在に梯子していただければと思います。

atelier brahma(静岡市葵区鷹匠2-16-5,4F左403)
 11:00〜19:00 会期中無休

Libro e Mio Ⅱ「旅する人」

実際の旅、本から得る疑似体験の旅、日常の中での「旅」体験など、
「旅」をテーマに一冊を募集しています。
お預かりした本は、atelier brahmaにて5/1〜11に開催する、
本の企画展 Libro e Mio「旅する人」にて、展示させて頂きます。
会期中はご来場の方に自由に本を閲覧して頂きますこと、何卒ご了承くださいませ。

また、本のご紹介文(長短問いません)も一緒に下記の要領にて送付頂けましたら幸いです。

◯ご紹介文は、メールにて、4/25(金)までに
info@atelierbrahma.com
にお寄せ下さい。
メイル以外(手書きメモ等)でも構いません。お貸し下さる本に同封下さい。
出品頂く本のタイトル、ご氏名をお書き添え下さい。

◯本は、4/27(日)までにatelier brahma または 水曜文庫にお持ち寄り下さい。
またはメール便等で送付頂けましたら、ご返却時に送料をお支払いいたします。