水曜文庫の日記 Tel:054-689-4455

静岡の古本屋、買取と販売をいたします 県内伺いますのでご連絡をお願いいたします 〒420-0839静岡市葵区鷹匠2-1-7つるやビル1F

純粋読書会 5月9日(火曜)18時半より 

前回5月9日の様子です


島根に「句読点」さんという新刊・古本を売る若い店主さんのお店があります。そのお店に通っていた現在静岡で暮らされている方にお話をうかがいました。

句読点さんで「純粋読書会」という会がある。店をはじめてからめっきり読書量の減ってしまった店主さんが、無理にでも読書時間を捻出するために作った会。一時間半黙って読書してその後ちょっとだけ参加者でお話をする、それだけの会なんだ。なんだか面白いよね、というお話。それをうかがって「ほんとにそうだな」と思うことしきり。家賃を払って胸をなでおろした3日間くらいが現在のワタシの読書時間。あとは日がな机に座っているとしてもなかなか読書ができなくて悲しい。

 

句読点さんにもご了解をいただき、水曜文庫でもやることにしました、純粋読書会。

とりあえず連休の終わった5月9日。

その後の予定はこれから決めることにして、とりあえずやってみることに。

 

その日、ワタシは夕方6時ころから店で本を読んでます。

もしご参加の方がいらっしゃいましたら、気兼ねなく当日までにご連絡下さればうれしいです。なんとかコーヒーくらいは入れようと思います。その日は島根の句読点さんとも画面をつなげさせていただき、あちらでどんな様子で会を行っているのか、ちょっとお話を聞くということもします。

 

「ワイと共鳴せえへんか」というのは織田作/町田康さんのセリフですが、「ワイと読書せえへんか」といったら皆さん引いてしまうでしょうか。もうただただ本を読んで、その後「なんの本読んでたの?」というくらいの会ですので、どうぞ皆さまご参加お待ちしております。一人はさみしいです。

 

純粋読書会

五月九日(火曜)18時半より二時間程度

参加費無料

ご参加いただける方は当日までにご連絡ください。

tel054-689-4455

suiyou-bunko@lily.ocn.ne.jp