水曜文庫の日記 Tel:054-689-4455

静岡の古本屋、買取と販売をいたします 県内伺いますのでご連絡をお願いいたします 〒420-0839静岡市葵区鷹匠2-1-7つるやビル1F

れんげ畑

「れんげ畑であそぼう」というイベントに参加させていただきました。

広大なれんげの花咲く田んぼにてたくさんの子どもたちが泥まみれになってかえるを捕まえたり、ダンボールの袋に入ってどこまでもごろごろ転がって遊んでいました。もちろんれんげを摘み髪にさした可憐な少女もたくさん。彼らを見ていて一つ思い出したのは、男の子もお花を摘んで首飾りにしてたりするのですが、性の未分化な感じが、ああぼくもそうだったよなあとはるか昔を思い出しました。

やはり路上(田んぼ上)は勉強の場、たくさんの家族連れが遊びに来る場所でどんな本を持っていったらよいのか、どのように本を集めたらよいのか、勉強になりました。
また「読み聞かせ」というのを知り合いにやってもらったのですが、初体験でした。
なんにしてもほとんど外へ出ることがないので、ゴザの上に寝転んで空を見るなんてのは気持ちがようございました。風が吹いてることにさえ感動を覚えました。
運営者の方々、お世話になりました、お疲れ様でした。