水曜文庫の日記 Tel:054-689-4455

静岡の古本屋、買取と販売をいたします 県内伺いますのでご連絡をお願いいたします 〒420-0839静岡市葵区鷹匠2-1-7つるやビル1F

明日、佐野千明さんのライブをやるにあたっての質問コーナー!

以下、9日にライブをやっていただく佐野千明さんの紹介を兼ねた質問集です。佐野さんに答えていただきました。お忙しいなかありがとうございます!
幾何かでも佐野さんの音楽がどんななのか?ヒントになればと思ったのですが・・・・一番聴いた音楽がluna seaというのは・・・・。でもそういういわく言い難いのが佐野さんらしいといえば言えるのだと思います。それにワタシが年老いているということもあるし・・・・。
ユーチューブで検索するとビデオがいくつか出てきますので見てみてもください。
明日ライブです。ご興味の方はぜひ!

Q:生年月日は?
1990年12月

> Q:兄弟は何人?
弟が二人です。

> Q:出身地は?
静岡県富士宮市

> Q:現在の居住地は?
京都

> Q:朝起きたらまず何をしますか?
カーテンを開ける。

> Q:寝る前に何をしますか?
見た夢を思い出す

> Q:好きな季節は?
初夏

> Q:好きな時間帯は?
季節によりますが早朝はよいですね。真夏だったら18時くらい。

> Q:好きな場所は?
人があまりいないところ。着る服が少なくて済むので温暖な気候の土地。

> Q:好きな色は?
青と黄

> Q:好きな模様は?
模様!?

> Q:好きな動物は?
いろいろ。

> Q:好きな植物は?
だいたい全部。

> Q:海と山どちらが好きですか?
海ですね。

> Q:好きな食べ物・飲み物は?
自分以外の人が作ったおにぎり。水。

> Q:苦手な食べ物・飲み物は?
それは秘密!

> Q:得意な料理は?
なんでしょうか。

> Q:小学校のとき得意だった教科は?
褒められ好きだったので勉強頑張ってました。女の子にモテたくて体育が得意と思い込んでかっこつけていました。女の子の前で雑草を食べたりしてました。

> Q:好きな人のタイプは?
タイプで表せないですね。

> Q:苦手な人のタイプは?
難しい質問です。


> Q:最近一番笑ったことは?
ここでは言えない。

> Q:喜怒哀楽、一番大事だと思う感情は?
怒。一番大事というより一番難しい表現。うまくいかない。

> Q:ストレスの発散方法はありますか?
一人になる。

> Q:子どものころの夢は?
いろんな夢がありましたが全部嘘です。本当の夢はありませんでした。

> Q:生まれ変わったら何になりたいですか?
男の子。

> Q:最初の曲を作ったのは何歳のときですか?
ばかばかしい歌を小学生のときに作ってました。宇宙から来る人形の弟の歌とか、葉っぱが手を洗わなくて死んじゃう歌とか。

> Q:その曲はどんな曲ですか?
だいたい振り付けがあって、葉っぱの歌は、泣きながら歌うという演出が必須。

> Q:どういう気分・状況で曲を作るのですか?
できれば曲を作りたいという強い欲求をきっかけに作ることが理想ですがそれはたまにしか起きない。

> Q:曲先ですか?詞先ですか?
両方あります。

> Q:「屋上の終集合曲」とはどういう意味ですか?
そのタイトルを考えたときはしっかり説明できたのですが、終集合というのは数学用語で、、くらいしか言えないほどに今はあまりよく覚えておりません。

> Q:自作曲の中で最も気に入っている曲は?
無。

> Q:2ndアルバムのリリースはいつですか?
内緒。

> Q:2ndアルバムはどういう内容になりそうですか?
まだ謎かしら。

> Q:これからやってみたい楽器はありますか?
楽器というよりはロックバンドか吹奏楽とか、大人数で演奏する形態。すごくやりたい。

> Q:最初に好きになった曲は?
合唱曲。

> Q:最初に自分で買ったCDは?
正直覚えていません。

> Q:ここ1年で最も再生回数の多い曲は?
あまり多くの音楽を聴いていません。LUNA SEAで間違いありません。

> Q:これまでで最も再生回数の多い曲は?
覚えていません。

> Q:CDやレコードを10枚しか残せないなら何を残しますか?
何も残さない。

> Q:ビートルズでベスト3曲を選ぶなら?
あまりビートルズを聴いていません。わかりません。

> Q:ナンバーガールでベスト3曲を選ぶなら?
あまり知りません。

> Q:スピッツでベスト3曲を選ぶなら?
わかりません。

> Q:小沢健二でベスト3曲を選ぶなら?
難しいです。

> Q:好きな小説は?
「消えた2ページ」寺村 輝夫 (フォア文庫
小学生の時にこれを読んでから読書好きになった。

> Q:好きな絵本は?
ねないこだれだせなけいこ(福音館)

> Q:好きな漫画は?
「I LOVE HER」いくえみ 綾(集英社
1〜5巻をなぜか3セット持ってます。
あと桜玉吉の漫画。

> Q:(小説・絵本・漫画以外で)好きな本は?
心理学や人の脳についての本。

> Q:好きな詩(または歌詞)は?
La mer(シャルル・トレネ)

> Q:好きな映画は?
内緒。
> Q:好きなドラマは?
ホームドラマ系。

> Q:好きなアニメは?
あずきちゃん

> Q:好きなテレビ番組は?
あまり見ません。

> Q:よく見るWebサイトは?
グーグルの写真検索。

> Q:よく見る動画は?
見ません。

> Q:これまでで印象に残っている公演(音楽・演劇etc)は?
東京腸捻転
中学の時に期末だったか定期テストで学年◯位以内に入ったら連れて行ってやると言われて頑張って勉強しました。

> Q:行ってみたい町や国は?
どこなのかわからないけど、高台で、土壁の家で、窓にガラスが入ってなくて、そこから海が見えて、静かで暖かい所。写真で見たけどどこかわからない。

> Q:静岡市に思い出はありますか?
何回か有名なバンドのライブを見に行った気がします。一度だけ出待ちをしたような気もします。

> Q:水曜文庫の好きなところは?
広さ、本の多さがちょうどよくて落ち着く、学校の資料室的な部屋に近い感覚。漫画もあるのが嬉しい。商店街にあるのがよい。

> Q:今一番欲しいものは?
確固たる平穏が持続する心。