水曜文庫の日記 Tel:054-689-4455

静岡の古本屋、買取と販売をいたします 県内伺いますのでご連絡をお願いいたします 〒420-0839静岡市葵区鷹匠2-1-7つるやビル1F

「アンソロジーしずおか 純文学編」同編集委員会 静岡新聞社 

やっと出ました、先ほど新刊本屋さんに行って買ってきました!。
「アンソロジーしずおか 純文学編」同編集委員会 静岡新聞社 
                                           ISBN9784783822554

水曜文庫も編集委員の末席に加わらせていただき何度も集まって編んだアンソロジー集です。静岡県内が舞台になった近代小説作品を集めています。少しでも多くの若い方に読んでいただきたい、もしなかの一篇が気に入ったらその作家のほかの作品も読んでくれたら、そのとっかかりになってくれたらと話し合って編みました。ぜひ書店にて手に取って見てくださればと思います。

静岡市出身の作家、三木卓さんにとても素晴らしい解説を書いていただくことができ、それを読める幸せ。バカな感想ですが一読「ああすげえな」と天を仰いでしまいました。このおだやかに見えながら力強い文章を少しでも身近な立場で読むことができたのはなにより代えがたいこと。

一冊の本ができあがるまで、読み話し合い、事務手続き、デザインなどさまざまな工程を編集者の方にお聞きしながらこうして本が本屋に並んでいる光景を見ることができたのはほんとうに楽しい経験(編集者のお仕事を見て本を作るのは大変だなと実感もしましたが)でした。また装画・挿絵を描かれた御殿場在住の画家/イラストレーター、ちばえんさんのデザインの仕方・考え方のその一端でもみることができたのは、ぼく自身絵やデザインについてまったくの素人のため、なかなか言葉ではいいあらわせないのですが、ゾクゾクした得難い経験でした。

またご来店いただいたおり、編集委員に持ち帰らせていただきますので、至らないところも含めて感想などを教えていただければと思います。「こんな本が出たみたいだよ」とご興味がありそうな方にもご紹介くだされば。よろしくお願いいたします。