水曜文庫の日記 Tel:054-689-4455

静岡の古本屋、買取と販売をいたします 県内伺いますのでご連絡をお願いいたします 〒420-0839静岡市葵区鷹匠2-1-7つるやビル1F

昨日9月16日 杉栄・伊藤野枝・橘宗一の墓前祭

墓地というのはおもしろいものだなあと昨日思いました。ちょっとだけ草取りをしようと皆さんより少し早く行ったのだけど雨。軒先で雨宿りしているとたまたまお墓の掃除に浦和から来られた年配の男性といっしょになって、ぼくのおじさんも浦和なものだからそんなことから話を始めました。戦前子どもの頃鷹匠3丁目に暮らしていたこと。隣家にメリーさんというきれいな若い女性がいたこと。メリーさんは大杉栄とかかわりがあったことをまだ子供だったその方はおぼえていた。
大杉栄の甥の豊さんがその後来られて、メリーさんについてお話を聞きました。メリーさんは栄の兄妹、菊(柴田)の娘。アメリカで映画館などを経営していた柴田家は鷹匠に家を持っていた(栄らの遺骨が埋葬されるときには鷹匠の柴田家から車を出して墓地まで運んだ)。メリーさんはシャープス&フラッツの原信夫さんと結婚(?)したが若くして亡くなった、ということを聞きました。
今日はスイング・ジャズを聴いて仕事しようと思いますが、柴田家のことなど、またもし知っていらっしゃる方がありましたら教えてください。